« 上高地から涸沢へ(19日:1日目) | トップページ | 奥穂高岳、前穂高岳へ(20日:2日目)-中編 »

奥穂高岳、前穂高岳へ(20日:2日目)-前編

※山行記録も兼ねて書いています。

A01_2朝6時出発予定。日の出後の穂高連峰。昨夜は夕方から風が強くなり、テントが潰れるほどでよく寝れませんでした。台風の影響は予想していましたが、まさかここまで強いと思わなかった!

A02_2ガスがわき上がってきますが、上までは来ません。風は相変わらず強いので、ヒュッテでウェザーニュースの予報(ネットがつながってるんですねぇ)を確認して、とりあえずザイテングラードで穂高岳山荘まで登って、稜線の風の様子を見る事にして、予定通り出発。

A03まだテント場も余裕があります。今日(20日)、明日がピークの予想。

A04澄み切った青空。最初はこんな坂をだらだら登っていきます。出発して約30分。寝不足(の気がする)が体調は万全です。

A05ひたすら登ります。おじさん達もに余念がありません。でもあんまり立ち止まると疲れる。

A06テン場が小さくなっていきます。もうどれが自分家かわかりませんねぇ。

A07登り始めて約50分、いよいよ岩場が見えてきました。この先は鎖や梯子があります。

A08振り返れば遠く八ヶ岳。

A09クライミングの練習に良さそうな岩場が見えます。

A101時間半弱で穂高岳山荘到着。

A11風が強い分、景色は申し分ありません。

A12これ登ったら頂上・・・ではありませんよ。いきなりの急登、梯子に鎖が始まります。

A13おおっ!予想通り雲海が綺麗です。

A14明日歩くコース、そして奥には槍ヶ岳が見えてきました。見えて嬉しい山がここでは手が届くところに見えます。

A15雲のじゅうたん、乗れたら気持ちよさそう~。手前にある道標がピッケルでかわいい

A168時ちょうど奥穂高岳到頂。焼岳、乗鞍岳が見えます。前日、乗鞍岳で熊に観光客が襲われていたなんて知るよしもありません。

A17八ヶ岳に南アルプス、そしてその奥に富士山が見えるのわかりますか?この日、やまたみ倶楽部は富士山に登っています。手を振ったの見えましたか~

A18穂高神社遷宮祭の今年。最後に残った頂上の奥宮に来ました。

A19360度の展望。他よりサイズ大きくしてアップしました

A20A21A22いつまで見ていても見飽きる事がありませんが、まだ先は長い。それにどうせ帰りにまたここに来なくてはなりません。