« 夏山登山の危急時対策2(リーダーコース講習) | トップページ | モ~ええわ »

初秋の美ヶ原高原

00113日、初秋の美ヶ原高原を歩いてきました。

002前泊のを送り届けた後、時間が中途半端だったので、ハイキングシューズの履き馴らしも兼ねて手短な場所を選びました。三城牧場から登り1時間半、しんどいだけで車で行くのと大した時間の差はありません。写真は塩くれ場に登り上げる最後の斜面。

003松本側から美ヶ原への登山口は王ヶ鼻、王ヶ頭、塩くれ場へ至る3ヶ所がありますが、三城牧場からだと駐車場もあり、周遊しやすいです。三城牧場から塩くれ場へのコースは以前、百曲コースと呼ばれていたルートを通ります。百曲までは写真のような沢沿いを徐々に登っていきます。登りはじめは三城のオートキャンプ場のそばを通ります。ちなみにふじさわ山荘がある場所にも駐車スペースがありますが、同じコースを行って戻ることになります。(周遊には不便)

004_2しばらくは林間で視界がないのですが、やがて樹林の高さも低くなり、視界が少しづつ開けてきます。

005前方に岩陵が見えてくると、あと一登り。これが結構急坂です。迂回路は一度も行った事がないですが、楽なのかな?

006明と暗。雲の流れは早いです

007遠くの岩場に陽が当たりました。

008このあたりは鉄平石という安山岩の板状節理で形成されています。手がかりが多いので登りやすいですが、脆いので壊れる可能性も高いです。

009岩の上に子供連れの家族が・・・別に何事も起こりませんでしたよ

010西上州の山がよく見えます。船尾のような大岩壁と平らな稜線が特徴の荒船山。こういう特徴ある山があると見ただけでわかりますね。

011北アルプスは雲の中。中央は餓鬼岳。常念山系はかろうじて雲の下のようですが、穂高、槍は雲の中でわかりませんでした。

012安曇野から見ると立派な円錐形の常念岳も、後ろの北アルプス本体の前では丘にしかみえません。

013南アルプス。甲斐駒と北岳かな??見る位置によって位置関係が変わるので、どれがどれだかわかりにくいです。

014浅間山かな?噴煙が見えませんね。地図とコンパス使えば同定できるのですが、面倒だな。ちなみにカシミールという便利なフリーソフトもあります。

015八ヶ岳は雲の中でしたが、諏訪湖は見えました。

016富士山は見えました。槍ヶ岳が見れなかったけど、富士山見れたからいいか。それにしてもフィルター汚いなぁ

017松本の街並み。中信の中核都市もこうやってみると小さいですね。松本城が見えますがわかりますか?

018はるか眼下に三城牧場が見えます。

019帰りは王ヶ頭からダイレクトに下るコース。王ヶ鼻から石切場に下りると、かなり登り返さないといけないので、このルートをよく使います。結構急なので下りに使うのが楽です。

« 夏山登山の危急時対策2(リーダーコース講習) | トップページ | モ~ええわ »

八ヶ岳中信高原エリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

松本城わかりましたよ
白壁が見えたのできっとコレだ!って勝手に思い込んでいます。

ススキが秋を感じます。
美ヶ原高原はもう肌寒いのでしょうね。

こんにちは

画質もブログアップ用に落としてますから、拡大してもちょっとボケて見えないかも知れませんね。

美ヶ原はいつも風が強くて寒いです。
太陽が顔を出すと暑いくらいですが、かげると急に寒くなります。
御飯は岩陰で食べましたが、王ヶ頭ホテルの前に出ているテーブルでは、多くのグループが休んでいました。

自遊人さん こんにちわ〜〜

お城見つけました
うーちゃんのblog友達"シルバーウイーク"に松本城を攻め落とすようです
姫路に素晴らしいお城があるのにね

016 の富士山見えましたよ〜〜
018 はゴルフ場かと思いました三城牧場なんですね 

どのお写真も秋の様子が良く出ていて 歩きに行ってみたい
気持ちが大きく膨らみました(o^-^o)

 すすきの穂 秋の日差しに かがやけり

うーちゃんさん こんにちは
是非、初秋の松本・安曇野を楽しんでもらいたいものです。
松本城もいいお城だよ。

こういう広々した大地に行くと、打ちっぱなししたいなと思います。でも根性悪いので右に左に曲がっていきます。
グリーンには乗りそうもありませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏山登山の危急時対策2(リーダーコース講習) | トップページ | モ~ええわ »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31