« 穏やかな日が続いています ~八方尾根からの風景~ | トップページ | スキー場遠望 ~八方尾根スキー場~ »

そろそろ春スキーかな ~八方尾根スキー場~

001_2 暖かい日が続くようになると、ゲレンデの雪も『硬い圧雪(朝)→ザラ(昼)→硬・ザラ混(夕)』と一日の中で雪質が変わります。

002_2黒菱のこぶ斜。人の大きさと比較するとその大きさがよくわかりますね。午後になるとエッジで削った雪がこんもり山になり、どこに行ってもコブみたいで滑りにくくなります。しかもザラ雪で重い。朝から滑ってるといい加減くたびれていることもあり、ターン弧が大きくすっ飛ばしてくるスキーヤーが多くなります。ちなみにボードはもともと弧が大きいので変わらない気がします。

003_2レッスンバーン。下の青い建物はカレー屋さんだよ。八方来るとほとんどここで昼飯食べます。スクールもここでよく行われていますが、今は高校生や大学生がスキー合宿でたくさん訪れています。

004_2 コブ斜のスクール中。スキーはもちろんボードもスクールはやっぱり八方が充実しています。先生も指名できますが、人気の先生はキャンセル待ちだそうです。でも、儲かるのは個人レッスンだそうですよ。

005_2今週は2月の割引ウイーク。良いスキー日和も手伝ってついつい足を運んでしまいましたが、さすがに山ばっかり行ってるとくたびれます。 

« 穏やかな日が続いています ~八方尾根からの風景~ | トップページ | スキー場遠望 ~八方尾根スキー場~ »

中部山岳エリア」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん おはよう〜〜〜

コブコブ斜面沢山のコブが綺麗に並んでいますね
こん所うーちゃんはパスですです

主人こんな所好んで滑ります
なんにも言って来ない所を見ると 楽しく滑ってる事でしょうね

うーちゃんもいろいろ忙しく出たり入ったりしています
今日も展示会の後片付けが3時からなんです
ゆっくりお茶飲んで帰って来ますね

うーちゃんさん こんにちは

旦那様は八方も滑られていますかね~
兎平、黒菱と手強いコブで張り切ってるシニアの方を見かけたら、うーちゃんパパですかね~

自遊人さんこんばんは~♪

みごとなコブですね。
うーちゃんさんの旦那さまはこのようなコブをスイスイなんだそうですね。
すごいですね~。

あの上村愛子さんもスイスイですね。
おりひめにはありえないことです。
このコブもスキー場の人がコブを整地?してくれているのでしょうかね。
平地と違って手間がかかりそうな気がします。

おりひめさん こんにちは

コブ滑っていて、よく腰痛にならないなぁと思います。
ターンの切り替えが"板任せ"だと飛ばされて滑れません。
後傾のボロがすぐに出ます。エッジが引っかかってあらぬ方向へ行ってしまいます。
雪山はメンタルな弱さがすぐ出るので嫌ですね~。見てる分には良いですが。

コブの整地。大会とか特別何かなければ、あまりしないんでは?
デモ(スキーパトロール)の人が滑ったり、スコップでペタペタ叩いて直すことはあるでしょうね。ボードのコースは人力でよく修繕してます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 穏やかな日が続いています ~八方尾根からの風景~ | トップページ | スキー場遠望 ~八方尾根スキー場~ »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31