« 八方尾根スキー場 | トップページ | 雪の室堂平から一ノ越へ (4月18日) »

立山黒部アルペンルート(4月18日)

01凍結した黒部ダム。の都合にあわせて18日にしたのだけど、いろいろ忙しいと予定合いませんでした。日曜は混むのだけど天気予報がいまいち。手持ちの2割引券の有効期限から予定通り行くことにしましたが、金曜夜から土曜朝の新雪のおかげで美しい風景が広がっていました。

027:00前には扇沢の無料駐車場は満車、市営駐車場もほとんど埋まっていましたが、7:30始発のトロリーバスには乗れました。この後、ダムの上をダッシュしてケーブルカーへ。なんとかロープウェイ一番便の整理券を手に入れました。いつもこの移動で結構疲れます。いないので、立山縦走の用意をしてきましたが、どうも稜線上は風が強そう。

03後立山連峰も雪煙が上がっているのがよく見えます。

04ロープウェイの待ち時間が長いですが、景色が良いので時間がつぶせます。売店では試食もできるしね。

05臨時便が出たりして9時には室堂から歩き始めることができました。去年より雪はたくさんあります。しかも新雪が積もっています。でも上は風強そう・・・風で雪が飛ばされてテカってますよ~

06これから写真右端まで行き、それからこの峰々を歩こうと思うのですが、風が強くて無理かな~

                       < 続く >

« 八方尾根スキー場 | トップページ | 雪の室堂平から一ノ越へ (4月18日) »

中部山岳エリア」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜 

綺麗に青空が広がって 山々が綺麗に写っていますね
こんな穏やかそうなお天気でも上に行くと風が強いのですね

05の右はうーちゃんが歩いてみたいと思ってる雪の壁なんですか??

わぁ、凄い眺めですねぇ~
大勢の人が登るのですね。
ダムが凍結ってすごいことですね。
心が洗われるような雪景色を見せて貰いました。

自遊人さんこんにちは~♪

雪の室堂ですね。
ここから歩いて行かれるそうで驚きです。
冬山に慣れている自遊人さんですが
一歩踏み外すと雪の中にすっぽり埋まってしまいそうですね。

今の時季もアルペンルートに行かれるかた達も
居てるんですね。
良かったです。

うーちゃんさん こんにちは

05の右は「ミニチュア大谷」です。
本物は後日アップしますのでお楽しみに~

上は晴れててもだいたい風が強いです。
もう少し弱ければ登るのですが、風で雪がついていないし、でも岩は凍っているのでバランス崩した時に吹かれたら落ちてしまうので、無理はしませんでした。
寒いだけでただひたすら稜線を歩くのは修行です

ムームーさん こんにちは

このダムは関西電力のものです。よくこんな山奥にダムを作ったものです。
人気の観光コースで多くの人が訪れますが、この時期はスキー客が多いです。ボードや板をかついでみんな元気ですよ~。

これからしばらく同じような写真が続きます

おりひめさん こんにちは

観光客も歩く所はよく固めてあります。
登山やスキー・スノボのコースも多くの人が歩いているので、だいたい踏み固まっていますが、その下が凍っているので、へっぽこ登山者自遊人は滑りそうで苦労します。
新雪の上の方が滑らないので歩きやすいですよ。
ちょうど降った後だったので、吹き溜まりでは膝上まで来てこの時期にしては結構楽しめました。

雪の大谷と温泉を目当ての方も結構いてます。
ツアーの方は時間が決まってるので忙しいですね。
室堂ターミナルは人でごった返していました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 八方尾根スキー場 | トップページ | 雪の室堂平から一ノ越へ (4月18日) »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31