« 京ヶ倉番外編 | トップページ | 山のご飯とか<やまたみ倶楽部・丹沢山行> »

富士山の眺め(やまたみ倶楽部・丹沢山行から)

002やっぱり"見る"山だなぁ~。

003関東人で子供の頃は毎日富士山が見える環境で育った自遊人には、北アルプスより馴染みある風景です。

004今回、やまたみ倶楽部の計画では、塩水橋・堂平から丹沢山とそこから少し塔ノ岳方面に下った展望の良い場所までの往復予定でしたが、帰路途中で塔ノ岳を越えて大蔵尾根を秦野へ下ることになりました。

005本当はよろしくないのだけど、表丹沢のメインルートでもあり、天気・時間とコースタイムから計画変更決定。

006でも、結論から言うと時間が倍かかってしまいました。

007これから検証してみますが、整備された階段の下りに不慣れなことも一因でしょう。信州ではあまり歩くことのない、階段道は膝への負担が大きいです。

008まあ、何はともあれ無事に下山ができたのは、リーダーの力とグループ員の結束のおかげです。

009普通のガイドツアーではなかなかこう上手くはいかないでしょうね。

毎回、リーダーのガイドさんから教わっていますが、やっぱりただ歩くのは気が楽だな~。

« 京ヶ倉番外編 | トップページ | 山のご飯とか<やまたみ倶楽部・丹沢山行> »

悠友山の会」カテゴリの記事

コメント

自遊人さんこんばんは~♪

やっぱり富士山はこの形でしたよね~。
昨日ドラマの中で写っているのをチラッと見ましたが
もっとスリムでノッポさんでした。
黄門様の番組だったかな?
とっても違和感ある形のでした。

“丹沢”といえばサスペンスドラマでよく耳にします。
最後の画像のは、どれもに吸い込まれるような感じですね。
反対に後光が射してる感じかな?

おりひめさん こんにちは

日本を代表する山、富士山。時代劇では少し雰囲気を変えて撮していますね。
「ご隠居~お団子にしましょう」下りの登山道には○○茶屋が沢山ありました。その時頭に浮かんだのは"八兵衛"さんでした。
ちなみに自遊人は「かき氷」をいただきました。

丹沢とか奥多摩は東京から近いので、サスペンスドラマのロケ地に便利です。
河原で女性が倒れていたり、土の中から手が出たりはしませんでしたよ。行きの登山道は鳥の叫び声とか羽ばたく音もせず、静かでした

自遊人さん こんにちわ〜〜

こんな綺麗に富士山が写せるなんて〜〜〜
新幹線から見えただけでも嬉しいのに〜〜
富士山を眺めつつ山が歩けるなんて 自遊人さん雨男でなくて良かったね〜〜〜

"天気・時間とコースタイムから計画変更決定”余裕があっての
計画変更なんですね
普通団体行動では計画予定表通りが定石なのでわ???

皆さん何事もなく下山されたから何も言うことはありませんが
・・・
偉そうな事書いてすみません

うーちゃんさん こんにちは

まったくもっておっしゃるとおりです。
計画変更するにしても、事前準備が必要でしたが、今回は少し不用意だったかもしれません。

今回はデジ一も持っていきましたが、ザックの中。メインはコンデジで撮しました。
富士山はやはり絵になりますね~。
今年の夏は天気に恵まれて欲しいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 京ヶ倉番外編 | トップページ | 山のご飯とか<やまたみ倶楽部・丹沢山行> »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31