« 悪じゃのう~<やまたみ倶楽部・塩見岳山行>~ | トップページ | 燕岳へ »

山の花も早や秋の雰囲気~<やまたみ倶楽部・塩見岳山行>~

003

♪あ~れ マツムシソウ が~咲いている♪ってちゃうちゃう

004

ウサギギク。ちっちゃいひまわりでもコスモスでもないで~

005

ウメバチソウ。ちょっと虫にかじられてる。盛りの花なのにかわいそう。

006

タカネナデシコ。この花の季節はそろそろおしまいです

017

タカネヒゴタイ。先日の火打山でも沢山見かけたクロトウヒレンと同じキク科の花。沢山見かけましたが、そろそろおしまいの花です。

011

イワギキョウ。岩の隙間に咲くこの花は夏の間楽しませてくれました。

008

タカネツメクサイワツメクサとともに荒涼とした岩場や砂礫にマット状に見られますが、そろそろこの花の季節もおしまいです。

007

トウヤクリンドウの蕾。開いても平開することは少ないちょっと控えめな花です。

012

塩見岳頂上へ向かう道すがら沢山見かけました。

009

010

コバノコゴメグサでしょうか。よく見かけるのですが、肝心な時にいつも名前が出てきません。

015

マルバダケブキの大きな花はいたるところでお花畑を作っていました。

016

これは?カラマツソウの仲間のようです。いつも最後までわからない花がありますが、山の花を見ていると確実に季節の歩みを感じます。

明日明後日の別宅はお休みです。明日は本宅へおいで下さい。

« 悪じゃのう~<やまたみ倶楽部・塩見岳山行>~ | トップページ | 燕岳へ »

悠友山の会」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん おはよう〜〜〜

マツムシソウ タカネナデシコ イワギキョウが綺麗な色で人目につきやすいですね

タカネナデシコの深い切れ込み見事ですね
花も大きそう〜〜〜

トウヤクリンドウの蕾控えめな色で・・・
これは見たこと無いです

どの花も短い夏を精一杯に生きているのが感じられました

うーちゃんさん こんにちは~
信州の旅で多くの花に出会えると良いのですが、あいにく花の数は少ない時期に入ります。

ここにあげた花は観光コースでは出会えないものが多いです。
それでもマツムシソウとかタカネナデシコは比較的いろんな場所で見る事ができますよ。

トウヤクリンドウは見れる場所では沢山見られるのですが・・・

さる8月22日塩見岳登頂ではご案内をいただきありがとうございました。無事登頂できて喜んでいます。厚く御礼申し上げます。
写真を送るとお約束しましたが、小生最近インターネットをやり始めたところで、貴殿の名刺もいただいたのですが要領を得ません。出来ましたら貴殿のEメール番号をご連絡いただければと思います。 よろしくお願いします。 8月30日 神戸市 絹川

絹川様 ありがとうございます。

名刺にある○○○@nifty.○の項宛に送るか、http://homepage3.nifty.com/AZUMINO-KY/index.htmからお問い合わせの項をクリックしていただければ、メーラーが立ち上がります。
お手数おかげしますが、よろしくお願いします。

南アルプスには北アルプスと違う山本来の素朴さがあるように思っています。ハイシーズンを少し外せば静かな山歩きが楽しめますよ。是非南アルプスの魅力を感じるべく足をお運び下さい。

この記事へのコメントは終了しました。

« 悪じゃのう~<やまたみ倶楽部・塩見岳山行>~ | トップページ | 燕岳へ »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31