« 山は楽しい | トップページ | 初秋の山旅 ~笠ヶ岳~ »

飛弾側の槍穂展望台・笠ヶ岳

夜明け直前の北アルプス、槍・穂高岳連峰。この展望台としてよく知られているのが、蝶ヶ岳~常念岳~大天井の稜線ですが、飛弾側、笠ヶ岳~双六岳の稜線もまた素晴らしい展望台です。

夏の花、ミヤマダイコンソウがまだ残っていました。お花畑も美しい山ですが、とにかく歩く距離が長いです。新穂高温泉から 山頂直下にある笠ヶ岳山荘(本宅参照)まで笠新道経由で標準コースタイム登り7~8時間、下りが約6時間、標高差で1600m近くあります。

しばらく10~11日で行った登山の様子をアップしていきます。

天気がいまいちで早々と中止にしてしまったですが、日帰りで白馬乗鞍に行ってきたそうです。栂池のロープウェイを使って容易に行ける山ですが、もう少し山ガールや山男が集う山に行けばよいのにねぇ。

中部山岳エリア」カテゴリの記事

自遊人さん おはよう〜〜〜

お天気充分持ちましたね
又次のチャンスの楽しみに置いておけばいいのでは〜〜〜

>標準コースタイム登り7~8時間、下りが約6時間、標高差で1600m近くあります。
もの凄い時間かかりますね
(登り着いてやれやれ一泊出来る小屋は無いのですか)
下の写真の小屋でお泊まり出来たんだ〜〜〜良かった

うーちゃんさん こんにちは~

> お天気充分持ちましたね
ところが昨日の朝から雨が降り始めました。日中はやみ間があり日も差しましたが、今朝まで降り続いていました。
お昼前からようやく青空が広がったんですよ。
まあ、多少の雨なら経験にもなりますが、やはり晴れた日に登る方が良いですね。

本宅のコメントにも書きましたが、最短距離なものの急登のコースを登りました。初心者向けは歩く距離が長くなりますが、小屋が途中にあり、登りやすいコースがあります。

おはようございます≡#

槍の稜線くっきりですね*^^*
思わずため息が出てしまいます

サイモンさん こんにちは

夕焼けに照らされる槍穂も期待していたのですが、こちらは叶わずでした。
ブロッケンも条件がいまひとつでしたね。

でも日中と翌日は好天に恵まれました。
いつまでも見ていたく思いましたが、天気が続かない予報だったので下山しました。