« 囲炉裏のある風景 | トップページ | 飛弾側の槍穂展望台・笠ヶ岳 »

山は楽しい

010

011

今回のひょうたん池は総勢20名と珍しく大人数。明神岳から前穂とクライミングする人くらいしか訪れないので、ガイドさんでも初めての人もいます。まあ、初めての場所ではガイドできないので、顔なじみのメンバーで行くのは勉強になります。

015今回は事務局の知り合いの山ガールが2名参加しました。20代前半で山はほとんど初めてのふたり。やっぱり若い娘がいると華やかだな

016若さあふれるってのはこういうのをいうのでしょうね。のりのりでおじさんは恥ずかしくてできないな~

013

バイカモが綺麗だな~。偏光レンズないな~。

山に若い人が増えてきたのは良い事ですが、一方で昔のように上から下へと技術を伝える仕組みは失われてしまっているので、万が一の対応についてはおろそかになっている気がします。教わる機会がなければ知らない事は沢山あります。たとえばちょっとした怪我でも応急手当すらできないと、ヘリを呼ぶ事になってしまいます。

014

ちょっと揺れる楽しい吊り橋、新村橋。依然として中高年の遭難が多いのは変わりませんが、一方で若者の事故も増えています。年配の人はバランスを崩すとリカバリーできず滑落等の大きな事故につながるので目立ちますが、若い人はバランス感覚は良いので多少無理な歩き方でもこなせているだけという感じの人をよく見かけます。

012

山は楽しい。でも同時にしっかり学ぶ機会を作ってあげたいですね。と言っても今は昔みたいな汗くさい体育会系のノリの山岳会は流行らない時代です。

明日からしばらく別宅はお休みです。

« 囲炉裏のある風景 | トップページ | 飛弾側の槍穂展望台・笠ヶ岳 »

悠友山の会」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん おはよう〜〜〜

この度は大勢の方が参加されたようですね
若い山ガールのお姉さん達一際目立っていますね
うーちゃんもそんな時代があったんですが・・・・

>バイカモが綺麗だな~。偏光レンズないな~。
ここにも咲いてるんですね
お水の中で揺れてる白い花が可憐ですね

週末の山行きうんと楽しんで来て下さいね

うーちゃんさん こんにちは~

台風は南に去っていったようで雨もすっかり弱く静かになってきました。これなら農作物の被害もなさそう。恵みの雨となったようです。

今回は珍しく大人数でした。先頭が沢を渡り終わる頃まだ最後尾は沢を渡る所だったりしました。
後ろからやれ早いだのガンバレとかいろいろヤジが飛んできました。

でも楽しい歩きでしたね。若い山ガールがいると華やかです。

> うーちゃんもそんな時代があったんですが・・・・
今は流行なので老いも若きも同じ山スカです。ので、後ろ姿を見て追いかけたら山姥ってこともよくありますよ

なんとかこのコンデジに偏光レンズつくように改造したいです。
金属加工とか気安く頼める所を探さねばです。
ないな~。

> 週末の山行きうんと楽しんで来て下さいね
天気が心配です。今回は彼女が全て計画するので、自遊人は着いていくだけです。気楽ですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 囲炉裏のある風景 | トップページ | 飛弾側の槍穂展望台・笠ヶ岳 »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31