« やまたみ倶楽部で荒船山へ(登山日記) | トップページ | 火口原を歩く ~浅間山(前掛山) ~ »

雲の絨毯 ~浅間山(前掛山) ~

003

山に登り始めた頃は雲海を見ると「あ~素晴らしいなぁ~」と感動したものですが、何度も出会うと「他の山が見えないなぁ~。麓の様子は??」と不満も感じたりします。ともあれ、刻々と姿を変える雲の姿は美しいです。

004

第一外輪山越しに見る北アルプス北部。鹿島槍から白馬三山を確認できました。撮影当日(11/17)は時間との勝負。北アルプス方面は晴れていても、手前は厚い雲に覆われては眺望は望めません。駆け上がりたいのですが、火山特有のザレた急斜面は辛いです。

006

天気の良い日でも朝は霧に覆われる事が多い、群馬県嬬恋村側。キャベツ畑広がるこの地の名前は一度は耳にした事があるかと思います。ここを抜けて東にどんどん走ると話題の八ッ場ダム予定地のある吾妻渓谷へと至ります。

005_2

ところでこの山は四阿山(あずまやさん)かいな?

007

槍穂高連峰。よく見えると手前の常念岳がわかります。今回はコンデジ持っていかなかったのでこれ以上光学ズームでひっぱれない。強風でぶれてるので拡大もできませんが、山の輪郭でわかります。

008

第一外輪山全容が見渡せる場所まで来た頃には、手前の雲がだんだん視界を遮る事が多くなってきました。

この日出会ったのは、先行登頂者1人、途中で追い抜いた若者男女3人組と単独おじさん1人、下山中に2~3人。第一外輪山を回ってくる人とは出会いませんでした。若者達は初めてらしくて歓声をあげていましたよ。   

« やまたみ倶楽部で荒船山へ(登山日記) | トップページ | 火口原を歩く ~浅間山(前掛山) ~ »

東信の山」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん
おはようございます。
雲海が素晴らしい~
飛行機から見た雲海でも感動しましたのに、
こんなふうに見えるなんて感激しますわ。
キャベツ畑の名前知っています~

自遊人さん こんにちわ〜〜〜

この雲海ならう―ちゃんでも乗れそう〜〜〜
雲に乗りたい気分のう―ちゃんで〜〜す

嬬恋村 八ッ場ダムはTVや新聞で見聞きしています

008は本宅の002と同じ様に見えますが雲が少しうごいいるのかなぁ??
 

自遊人さんこんばんは~♪

すばらしい雲海ですね。
厚い絨毯が敷き詰められているようです。
1枚目の写真は広い雪原のようにも感じました。
“本宅”ではよくわからなかったアルプスもこちらでハッキリ見えました。
おりひめもうーちゃんさんと同じで最後の写真、本宅のと似てると思いました。

“嬬恋”の地名に思い出あるんですよ。
おりひめが学生時代、おばさんに
「妻籠(つまご)へ行ってきたよ」と言うと「嬬恋(つまごい)の間違いだろう?」と言われました。
ツマゴと言っても信じてもらえなくて悔しい思いをしました。
行った本人が言ってるのにね~
懐かしいことを思い出しました。

ムームーさん おはようございます。

安曇野も朝はよく霧が発生します。
こんな時に山の上に行くと綺麗な雲海を眺める事が出来ます。

この日は風向きも良くなかったので、雲がわき上がる前にと急いで登りました。でも荷物が軽くないので思ったように進まず苦労しました。
追い風で助かりましたが、向かい風だったらたまりませんでしたね。

> キャベツ畑の名前知っています~
ここのは全国的に有名ですね。車で走るとその広大さを感じる事が出来ます。

うーちゃんさん おはようございます

> この雲海ならう―ちゃんでも乗れそう
乗せてくれますかねぇ~
天狗のわらじでもあれば乗れるかな~。手が届きそうなのに触る事ができません。

> 008は本宅の002と同じ様に見えますが雲が少しうごいいるのかなぁ??
間違い探しみたいな写真ですね~
おっしゃるとおり雲が動いています。

おりひめさん おはようございます

みなさん雲海を気に入っていただけたようですね。
富士山に初めての人と行った時360度の雲海に興奮していました。
自遊人を含め何人かは他の山が見えず不満でした。
いくつ山が見えるか楽しみだったのに・・・

最後の写真、本宅のとそっくりですね。
ふたつの写真を比較してどこが違うか確認してみてくださ~い

“嬬恋”と“妻籠”
キャベツの一大産地と宿場町保存の草分け観光地
生活に密着してる嬬恋の方がおばさんにとっては身近でしたかね。
今年は暑さと乾燥で葉が巻かず苦労されたようです。

この記事へのコメントは終了しました。

« やまたみ倶楽部で荒船山へ(登山日記) | トップページ | 火口原を歩く ~浅間山(前掛山) ~ »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31