« 冬の八ヶ岳・赤岳へ(3)~1日の終わり~ | トップページ | 斑尾高原・袴岳 ~やまたみ倶楽部3月山行~ »

冬の八ヶ岳・赤岳へ(4)~山の環境とエチケット~

20

27日朝の食事。朝もバイキング方式でパンとご飯があります。
みそ汁もありましたよ。自遊人はコーヒーで済ませましたけどね。

21

残月と日の出を一緒に入れたかったけど、ちょっと無理でした。
太陽が見えてきたのが6:15頃。朝食は7時からでしたから、強風の中、赤岳頂上まで往復した来た方もおられました。カメラマンは元気です。

22

八ヶ岳シリーズ最後の副題は『山の環境』
この小屋は水が貴重なため、極力洗い物が出ないような工夫をされています。
食器とか持参して少しでもゴミ減量に貢献できればと少々後悔しました。

23

昨年、事業仕分け以来補助費不要に揺れている山のトイレ問題
冬はバクテリアの活動も弱く、トイレはあっても負担は大きいのです。
生理現象ですので仕方ないのですが、先日の北八ヶ岳でも気になったのが雪の上のシミ
男性の問題なのですが、今シーズンは特にトレイルのすぐそばで見かけます。それもしっぱなし。犬以下の行為が増えている事に同性としてがっかりです。
そんなわけで最近名前をつけたのが「マーキング。今回もひどい場所は数十mおきにありました。(グループ全員の行為かもしれません)

24

異性から見たら不愉快極まりないと思うのですが、他人への配慮が欠けた社会になってしまったのかも知れません。

25

山の向こうは関東平野。どこか都会のルールがそのまま持ち込まれている気がしてなりませんが、観光立県信州は“感幸”でなくてはいけないと思います。
他県から訪れる人に気持ちよく帰ってもらうために、相手にあわせるのではなく、信州ならではのもてなしをこれからも追求していきたいです。 

« 冬の八ヶ岳・赤岳へ(3)~1日の終わり~ | トップページ | 斑尾高原・袴岳 ~やまたみ倶楽部3月山行~ »

八ヶ岳中信高原エリア」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん こんばんわ〜〜

上高地に入ったとき初めて有料のトイレに入りました
お風呂屋さんの番台のような所に係の方がおられました

山小屋はそんなわけにはいきませんね
昔は大きな穴に埋めてたように聞きます
元に戻るのに3年か5年かかるとか・・

最近はヘリで下ろすとか・・言っておられたのでわ
人間て厄介ですね

自遊人さんこんばんは~♪

山のトイレ問題は、自然やおもてなしの心をを大切にされている自遊人さんにとっては
モラル違反の人たちの事、腹立たしいことでしょうね。

>観光立県信州は“感幸”でなくてはいけないと思います
 みんながその気持ちを持ってくれるといいのにね。

展望荘の食事は朝食も夕食も、おりひめが想像していたより豪華でした。
ありがたいですね。

21の三日月さん、右上に見えました
(ゴミじゃないですよね)

うーちゃんさん おはようございます

> 上高地に入ったとき初めて有料のトイレに入りました
バスターミナルの所ですね。

トイレも、昔は山に入る人が少なかったので大きな問題になりませんでしたが、近年は装備も良くなりましたので多くの人が観光で山を訪れるようになりました。
町中の整った設備でもその処理に苦労しているのですから、山では増して苦しい事になります。

せめて各人が"人"として最低のモラルを守ってくれれば良いのですが、どうも最近は怪しい感じです。守らないのではなく、気にしない人が増えているようです。
日本の教育で必要なのは「人間としてのマナー」だと思うのですが、頂に立つ政治家がこのていたらくではどうしようもありません。

おりひめさん おはようございます

お月さん見つけてくれてありがとう
月も太陽も東にある写真がどうしても撮りたかったのですが、あまりバックすると山から落ちてしまいます

厳冬期にこんな場所で料理を作るのは大変だと思います。
気圧の関係でタダでさえ沸騰しないし、水は雪を少しづつ溶かさないとなりません。
ごはんと梅干しだけでもありがたいと思わなくてはいけませんね。

山岳リゾートに関する考え方は、もっとヨーロッパに学ばなくてはいけないと思っています。
また登る人も「自分も人も気持ちよく登る」事をもっと心がけないといけません。
そもそも山は他所様(自然に生きるものたち)の土地であり、人間はお邪魔しているのですが、どうも勘違いしている人がほとんどのように思います。
これは日本の教育に欠けている点だと思います。
信州の子供たちには身近な財産を大事にすることを身につけて欲しいと願っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 冬の八ヶ岳・赤岳へ(3)~1日の終わり~ | トップページ | 斑尾高原・袴岳 ~やまたみ倶楽部3月山行~ »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31