« 燕岳へ(3) 槍穂高連峰の眺め | トップページ | 大姥山(2) ~山姥の滝から大姥神社本宮を通って~ »

大姥山(1) ~金太郎伝説の山~

29日のやまたみ倶楽部定例登山に参加する人はネタバレ注意

10

地図を見ると“金太郎”と“大姥”ふたつの散歩道があるようです。
金太郎は鎖場がたくさんあるし、ネットで見ると結構険しそう。
倶楽部の山行では「山姥の滝」から大姥の散歩道を往復(復路は布川峠へ)の予定ですが、下見はそれではつまらないので、金太郎の散歩道経由の周遊コースです。

12

♪~まさかりかついで金太郎~♪
ここでは大姥が産んだことになっています。伝説では後に「坂田金時(さかたのきんとき)」と名を変えていますね。金時といえばインゲン鳴門金時を思い出します。が好きなのかな~
この大姥、名前を紅葉鬼人という赤い顔した女だそうな。ただの酔っぱらいとちゃう?
親父は有明山の主、八面大王。どの顔でこの飲兵衛を口説いたのかな?
ちなみに飲んでるビールは金麦・・・なわけないか

11

13国道19号線沿いにある大姥神社前宮はあります。

14子育ての神様のようです。

子供の夜泣きに困った時、この鎌を大姥の洞窟から借りてきて、家の中に祀ると夜泣きが止まったとか。
でも止んだら鎌を倍返しないとまた夜泣きが始まるとか・・・ひどいなぁ~

16 15

その洞窟。大姥山の山頂からほど近い場所にあります。大穴と大姥神社奥社となっていますが、奥社ってこれ?

17 18

金時が育ったとされるこの洞窟。上籠(あげろう)の謎の洞窟として知られ、天井にある裂け目に耳をあてると波の音が聞こえ、越後の国青海町上路(おうみまちあげろ)まで抜けていると言われている。一方、この上路にも山姥の棲む洞があり、この大姥山まで通じているといわれる伝説があるそうです。
確かに丸く侵食された様子や地層の雰囲気は海岸沿いで見られる風景によく似ています。

             < 続く >   

« 燕岳へ(3) 槍穂高連峰の眺め | トップページ | 大姥山(2) ~山姥の滝から大姥神社本宮を通って~ »

里山」カテゴリの記事

コメント

金太郎さんはこちらが伝説の場
なんですねぇ。
洞窟で育ったってすごいなぁ。
鎌を倍返しってこわいような、大変なような。

こういうお話っておもしろいですね。

こんばんは☆

そちらにも金太郎伝説があるのですね♪

今思えば昔の人は想像がつかない位の怪力だったのではないかと思ったりします・・・男女共々(爆)

お礼参りは倍返し♪

何処の寺社仏閣も似たような話を聞きます(^^ゞ

自遊人さん おはよう〜〜

金太郎さんの伝説の起源はここなんですね
なんとなく親しみやすく 楽しいお話に思えますね

夜泣きのお話もっと子育て中に聞けばお参りに行けたのになぁ〜〜
次男がもの凄い夜泣きでうーちゃんくたくたでした
主人の血を受け継いだらしいです
(夜泣きで何処にも預けられなかったらしいですよ)
変な所似なくていいのにね・・・

このような洞窟今も保存されてるんですね

ムームーさん コメントありがとうございました。

金太郎伝説、ネットで見ると他にもあるようです。
昔は修験者も洞窟で過ごしたそうです。今は○○ハウスに頼むと家を建ててくれますが、昔は自然を利用するしかなかったようです。

倍返しの鎌はどうするのでしょう?違う人に貸すのかなぁ?
そんなんで御利益あるのかなぁと思ったりします。

サイモンさん コメントありがとうございました

近所に金太郎がいたそうです。親父は大王、お袋は山姥。確かに凄い子供が生まれそうです。
人間は道具を使うことでひ弱になりました。
猿が網を破るのなんて当たり前ですね。(安曇野の猿はキングコングじゃないか!)

神社仏閣丸儲けと父からよく聞きました。
信仰を悪く言うと罰があたりそうですが、この心理的効果は大きいです。

うーちゃんさん コメントありがとうございました

金太郎伝説、いろんなところにあるようです。
地名の由来的には神奈川の人のように思うのですが、いずれにしても山に住んでいたようです。この手の話は想像がふくらんで楽しいです。

良いところを似て欲しいと親は思いますが、変なところばかり受け継ぎます。子供もそう思っているかも知れませんよ。
自遊人は子供の頃手がかからなかったそうです。その分大きくなってから駄目になりましたから、やはり子供の頃にしっかり調教?するのが良いのかと・・・

鎌を倍返しするのも大変ですよ。切れない鎌ならありますけど・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 燕岳へ(3) 槍穂高連峰の眺め | トップページ | 大姥山(2) ~山姥の滝から大姥神社本宮を通って~ »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31