« 南アルプスへ(4)~富士山と雲を眺める~ | トップページ | 南アルプスへ(6)~北岳はいずこ~ »

南アルプスへ(5)~青空を求めて~

50南アルプスはアプローチが長いと同時に深い樹林帯がいつまでも続くのでうんざりという人も多いかも知れません。

椹島から赤石小屋まではそんな樹林帯の中、しかも最初は左の写真のような急登が続きます。

_

_

_

51_2 52

そんな樹林帯もだんだんと高さは低くなり、写真の2700Mを越えた富士見平付近ではハイマツが中心となり視界が開けます。
日本上空を流れる偏西風。冬は日本列島の上まで下りてきますが、この強い西風の影響で樹木は上へと育つことができません。

53 54

赤石岳頂上を目指した11日。写真で見ると抜けるような青空が見えていますが、この30分後にはガスに覆われてしまいました。

55 57

56このまま天気は崩れるのかとも思いましたが、上空は青空。

時折山の稜線や長野県側の視界が切れたりします。

静岡県側、太平洋を渡って吹きつける風が雲を作っている様子が見てとれます。
先日の台風による大雨の際も静岡県側では大きな被害が出ましたが、長野県側飯田とかでは大きな被害はありませんでした。

58

12日は前日より天気は安定しました。
中央に見える荒川小屋を6時に出発。どんどん小さくなっていきます。

59

小屋を出発して50分。赤石岳から北東方向(写真左)へのびる尾根と荒川岳への稜線(写真右)が比較的綺麗にV字を作っている様子が見えます。(いわゆるV字谷とは違うと思いますが・・・)

60 61

62荒川岳への登り、岩がゴロゴロした急斜面が続きますが、時々ホッとする場所もあります。

足元にはマツムシソウ。盛りは過ぎていますが秋の訪れを感じさせる花のひとつです。

_

_

_

63 64

空がだんだん近づいてきました。

65

小屋を出発して1時間45分。荒川岳の稜線に立ちました。
写真では見にくいですが、中央アルプスと北アルプスがよく見えています。

67

中央アルプス木曽駒ヶ岳千畳敷カール、宝剣岳がよくわかります。
ロープウェイの駅もはっきりわかります。

66

槍穂高連峰。4日前は向こうからこちらを眺めていたと思うと感慨深い・・・でも間は車で移動したんですけどね    

« 南アルプスへ(4)~富士山と雲を眺める~ | トップページ | 南アルプスへ(6)~北岳はいずこ~ »

悠友山の会」カテゴリの記事

南アルプスエリア」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

登られてる方は大変でしょうが・・・
写真を見ているう―ちゃんは清々しい青い空に見入っています
皆さん落伍者もなく歩かれよかったですね

こんな良いお天気に歩けて楽しかったことでしょうね
うーちゃんも20歳代なら山ガアールのファッションで歩いてことでしょうね(o^-^o)

うーちゃんさん こんにちは
午後、突然大雨が降りました。

しんどい思いをしてなぜ山に登るのか?理由は人様々でしょうね。
落伍者が出ないように歩くのは難しいことです。自遊人などはまだまだ学ぶことが多いです。

>20歳代なら山ガアールのファッションで歩いてことでしょうね
山姥も山スカにタイツで登っていますよ
悪いとは言いませんが、個人的には山ガールのほうがいいです
最近は老若男女関わらず、アウトドア着もお洒落になりました。
“着たきり雀”の自遊人には頭が痛いことです。

こんばんは☆

台風一過、日本は後半三連休、素晴らしい天気だった様ですね♪
暑さもいい加減で引っ込んで欲しい物です

木曽駒ヶ岳、千畳敷カールまでロープウェーが通っているので是非足を運んで見たいと思っているスポットです

今年実現するやら・・・・?

宝剣岳もここから見るとバランスが良くて美しいです♪

サイモンさん コメントありがとうございます

こちらはすっかり秋めいてきました。朝晩は10℃近くまで下がる日もあり、ストーブを入れる方もおられるほどです。
寒暖差が大きいと紅葉の色づきが良いのですが、こんなに極端ではどうでしょう?標高の高い所では雪も降ってしまいましたし、霜も降りましたから駄目かも知れません。

木曽駒ヶ岳、千畳敷カールも紅葉シーズンは非常に混雑します。
駐車場も車であふれますし、連絡バスも混みますので行かれるのであればゆとりある計画を立ててください。特に下山時が酷いです。

中央アルプスの中ではやはり宝剣岳が一番存在感があります。
空木岳もいいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 南アルプスへ(4)~富士山と雲を眺める~ | トップページ | 南アルプスへ(6)~北岳はいずこ~ »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31