« 気になる記事ふたつ・・・そして(10/15) | トップページ | ビーナスラインから南アルプスの眺め »

奥蓼科・横谷渓谷へ

03

10/20は朝からよい天気に恵まれました。午前中、時間がありましたので紅葉の見頃を迎えている蓼科高原へ行きました。

04

05まず向かった先は、奥蓼科・横谷渓谷。今回は横谷観音から王滝だけ往復しました。
(横谷峡遊歩道の案内はこちらから)

国道299号・メルヘン街道途中から北アルプス。槍の穂先がちょこんと見えるポイントがあります。

ここは駐車スペースもあり、南アルプスや中央アルプスのビューポイントとしてお薦めです。
でも残念なことにゴミが散乱していました。美しい風景をいつまでも楽しめるようにマナーは守りましょうね。

06_2 07_2

 08_2

横谷観音の少し手前まで車で行けます。駐車場からは甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳・・・あれぇ?北岳は甲斐駒ヶ岳の左のかな?

09

横谷渓谷、遠く茅野市街。写真下の方に見えている滝が王滝です。
今回はこの王滝の展望台まで往復しました。

11 10

王滝の展望台までかなり下ります。
“遊歩道”ですが“登山道”なみの道です。
スニーカーとか歩きやすい靴がいいですよ。

12

温泉もありますし、のんびり訪れるのも良い場所です。
便は少ないですが、バスもあります(こちら

« 気になる記事ふたつ・・・そして(10/15) | トップページ | ビーナスラインから南アルプスの眺め »

風景写真」カテゴリの記事

八ヶ岳中信高原エリア」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん、こんばんは
信州の紅葉の名所に横谷渓谷も選ばれていたので、
いつか行って見たいと思っていた所でした^^
信州の北の方は、ブナやミズナラが多いので、
黄色が基調の紅葉(黄葉?)が多いですが、
関東圏は、赤が結構多く入ってきて、
赤、黄色、緑の三色の紅葉だったような記憶です。
まぁ、どちらがいい、という話ではありませんが・・・^^;
来年は、横谷渓谷の紅葉、実際に見てみたいですね^^

azumino-macroさん おはようございます

おっしゃるように栃木から北の紅葉は赤、黄、緑のコントラストが見事です。
自遊人的に信州の紅葉で特別に「これは」というものはなく、強いて言えば「初雪の北アルプスと紅葉」狙いが多いです。
ただ、カラマツの黄葉だけは青い空以外赤とか他の色は要らないほど美しいと思いました。植林のなせる技かもしれませんが、本来の自然とは違った趣があります。

横谷渓谷は結構標高差があります。下の横谷温泉をベースにしても上の明治温泉をベースにしても、結局往復なのでくたびれます。
自遊人は横谷観音をベースにしますので、さらにアップダウンが大きくなりますが、「どうせ来るなら歩いちゃおう」という感じでここを基点にしています。駐車もしやすいし、ソファーと自販機の完備した無料休憩所が完備してますので、ゆっくりできます。

自遊人さん おはよう〜〜

大むかし(40台後半)横谷温泉バスツアーで行った記憶が・・・
渓谷は朝出発までにちょこっと歩いてきました
会社のオバサン仲間でね
ビーナスラインはもちろんバスで〜〜
未だフイルムカメラでした
むかしのアルバム引っぱり出して見たくなってきました

06_2・07_2・08_2・9の写真が素敵〜〜
出掛けないと見られませんよね(家に居てわね・・)
綺麗な写真ありがとう〜〜

うーちゃんさん 昔、来られたことあるのですね。
自遊人は信州に越してくるまで知りませんでした。
まあ、関東には日光という紅葉の名所がありますからね。

> 会社のオバサン仲間でね
どこに行ってもあふれていますね
そして賑やかです。

昔はビーナスラインも有料で、全線走るとすごくお金がかかりました。
美ヶ原高原に無料で行ける県道がありまして、よく使いましたよ。
今は歩いて登りますが、当時は全く頭にありませんでした。

> 出掛けないと見られませんよね
是非おいでくださ~い

この記事へのコメントは終了しました。

« 気になる記事ふたつ・・・そして(10/15) | トップページ | ビーナスラインから南アルプスの眺め »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31