« 山小屋って・・・ | トップページ | 奥又白池ふたたび »

風邪の時は山に登ってはいけない・・・奥又白池撤退

0

10月4日の上高地・河童橋から。北部の方は雪化粧しましたが、こちらは雪化粧してません。
奥又白池の紅葉を見に行きたいと思っていたのですが、先日来どうも喉が痛い。
が、天気がよいので強引に行ってみましたが、やはり途中で引き返しました。

1_2

Photoしかも狙ったのは写真中央の尾根を登る中畠新道ではなく、その隣の松高ルンゼ

写真で見ると斜度はそれほど感じられませんね。
実際、斜度よりも大きな不安定な岩がゴロゴロしているところを、クライミングしていくコースになります。

2ちなみに中畠新道へはこのレリーフを左手に見ながら登るわけですが、ここも結構大変でして、下山を考えてやめました。
(この岩を登るわけではないよ)

標高換算でだいたい赤線くらいまでかな?もう少しで中畠新道とぶかるのですが、息は上がるしくたびれました。
下るほうが大変ですが、余力を残しておかないといけませんしね。

前日、T+Tさんがグループで中畠新道を登っていまして、Tさんと河童橋で会いました。風邪ひいてるのは黙ってね。
やはり体調万全でないとこういう場所はいけません。
しかも余計ひどくなりました。('昔は良くなったんだけどなぁ)

帰り道、嘉門次小屋でウロウロしているとガイドのSさんに会いました。前回は上高地BT。いつも奇遇です。
お友達とご一緒でしたので、ちょうどお昼(回っていましたが)でしたし、岩魚の塩焼きを食べて帰ることにしました。

来週、紅葉は終わっているでしょうが、天候を見てもう一度チャレンジしようかな~。

« 山小屋って・・・ | トップページ | 奥又白池ふたたび »

山のつぶやき」カテゴリの記事

中部山岳エリア」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん こんばんわ〜〜

来月のことがあるから無理はだめですよ・・・
無理すると長引くからね

すっきりするまで我慢ですよ

本宅でコメントだぶらせています ごめんなさい
一つ消去しておいてくださいね お手数かけますが

こんばんは☆

またまた帰ればHDDとの闘い再開です(爆)
昨日は全敗でした(--;)

今日は秘策を見つけたので試して見たいと思います(^^ゞ

体調崩しているときに山登りは危険ですよ〜

岩魚の塩焼きパワーで体力つけて頑張ってくださいな♪♪♪

うーちゃんさん コメントありがとうございました

じっとしていられないし、行事が続いています。
よっていつも長引きます。

サイモンさん コメントありがとうございました

汗かけば直るかなぁと思いましたが、一番の冷え込みで汗もかかず、冷や汗かきましたので途中でやめました。
しかも普通に登ればよかったですが、変な所を登りました。

さらに、アルコール消毒では駄目なようです。

それにしても昔より治りが遅くなりました。

おじゃまします
登山て体力要りそうですから、無理はいけませんよね。


ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
田舎暮らしや自然の情報を紹介しているブログ運営者様に、
相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

相互リンクについてはこちらのページをご覧ください。
http://resort-bukken.com/page/link


弊社のホームページの
ページビューは、全体で月間600000PVほどあり、
相互リンクをすると、
ブログの閲覧者を増やすことに
効果があがりやすいです。

出来ればご検討頂けると幸いです。

自遊人さん、こんにちは
風邪が流行っているようですね。
娘の高校でも多くの生徒が風邪でダウンしているとかで、
娘も喉をやられて、その後鼻水が酷かったようです。
周りの知り合いも風邪気味の人が多く、
急に寒くなったせいかもしれません。
登山は、体調が良くないと危険ですよね。
低山ならともかく、無理は禁物なので、
引き返したのは、賢明な判断だったと思います。

azumino-macroさん こんにちは

自遊人はこの時期よく風邪をひきます。
原因は汗かきだからで、必ず汗が冷えて風邪をひくので、かかないようにとこまめに衣服を調整しますが、運動すればやはり汗をかきますね。

そうそう鼻水がとまりませんね。でも今回もそうですが熱は出ないのです。

上高地を歩いている時はなんでもなかったのですが、クライミングでは頭を使いますので、もたもたしていると体力を消耗することになります。
たぶんあともう少し頑張れば、後日歩いた中畠新道に出られたと思いますが、最後に辛い所があります。
無理して進退窮まるのが一番怖いので、その前にやめにしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 山小屋って・・・ | トップページ | 奥又白池ふたたび »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31