« ジャンボカラマツ(権兵衛峠から将棊頭山・駒ヶ岳への道) | トップページ | 8月初旬の高山に咲く花<乗鞍岳・唐松岳> »

「初夏の乗鞍高原でシャワークライミング!!」に参加してきました(2012/7/29)

6361
暑い夏は大人もやっぱり水遊び

6359あずさ・水と暮らしの楽校協議会<H.P.はこちら>主催の「梓川大河の一滴プロジェクト
前回は山岳総合センターの講座とバッティングして参加できませんでした。今回のシャワークライミング、2週前は天候不良による増水で延期となり29日に実施となりました。

沢登りと似ていますが、シャワークライミングは初めて。折からの猛暑、雪解けの水はウェットスーツを着てても冷たくて楽しい体験でした。

63466344

63476348

ガイドはODSS乗鞍上高地ブランチ<H.P.はこちら>。
6353sガイドのみねちゃんとはてつにいを通して知り合いました。飽きさせない喋りとガイドぶりは“雰囲気だけでアイスブレイク”
経験も豊富で真似はできないけど参考になりました。

事務所のあるこの場所はパン工房ル・コパンさん。とても雰囲気の良い場所ですが、ご主人が病気療養中なんだそうです。再開できると良いですね。

_
_
635063516352

事務局のペンション小さな国のオーナー<H.P.はこちら>、 あずさ・水と暮らしの楽校協議会の会長、そしてODSSのガイド。

遊んでる間の写真はないです。写真で見るよりまずは行ってみよう。
今回は初体験プログラムでしたが、上流には滑滝もあるそうで行ってみたいものです。
Map
今回は善五郎の滝上部、道路との交差地点から入り250m程度上流の小さな滝まで。
さらに上流はロープが必要です。

« ジャンボカラマツ(権兵衛峠から将棊頭山・駒ヶ岳への道) | トップページ | 8月初旬の高山に咲く花<乗鞍岳・唐松岳> »

旅行・地域」カテゴリの記事

中部山岳エリア」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

水遊び」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん こんにちわ〜〜

「梓川大河の一滴プロジェクト」素敵なタイトルがついてますね
冷たくて気持ちよかったでしょうね

衣装はレンタル??
破けることもあるわね・・
さすがに女性の参加はなかったよう??
いろんなことにトライされて日々忙しくされていますね

色々な会がありますねぇ~
学ぶことがたくさんあるのでしょうね。
水遊びは大人でも楽しいですね。
危険もあるので気は許せないですが、
涼しそう~

うーちゃんさん コメントありがとうございました

「梓川大河の一滴プロジェクト」、源流や分水嶺を訪ねる旅からラフティングボートに乗っての旅までいろいろ計画されています。
補助金をもらっての事業ですし、多くの人に興味を持って参加してもらえると良い企画だと思っています。

装備はすべてレンタルでした。ぴちぴちのウェットスーツですがそんなには破けないと思いますよ。逆にライフジャケットは破けては困りますね。

今回女性の参加はひとりだったのですが、これは珍しいことでだいたい女性の人気が高いそうです。体力をそんなに使わないで遊べるのも魅力で子供から大人まで楽しめます。

ムームーさん コメントありがとうございました

アウトドアプログラムもいろいろあります。多くは海外から導入されたもので、昔はこんなに組織化されたものはなかったですね。

何をしていても危険がありますのでサポートするシステムがあると参加者は安心して遊べます。
夏は水遊びが一番良いですね。今は川遊びもできないので子供は可愛そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャンボカラマツ(権兵衛峠から将棊頭山・駒ヶ岳への道) | トップページ | 8月初旬の高山に咲く花<乗鞍岳・唐松岳> »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31