« 堀金三田・田多井の桜<2013/4/8> | トップページ | 燕岳(燕山荘)から見た北アルプスと安曇野<2013/4/23> »

黒部ダムの様子<2013年4月17日>

8776

88264月16日に立山黒部アルペンルートが開通しました。
例年、扇沢~室堂間が立山~室堂間に先立って開通するのですが、今年は全線同時ですのでいつもの閑散とした室堂は見られません。

オープン2日目の17日も多くの観光客が訪れていました。
もっともその多くは中国人のようでした。聞こえてくる言葉はほとんど中国語で海外にいる気分です。

8775今回はぐるった大町所属の北アルプスネイチャーガイドのメンバーと共に、来月予定されている三鷹中学・環境学習の受け入れ下見研修会で黒部ダムを訪れました。

8757黒部ダムをじっくり見て回るのは数年ぶり、いつもは大急ぎで室堂まで通過するいわば上高地のような存在です。

暖かい日が続いていますがさすがに黒部ダムはまだ凍ってるし、雪もたくさんあります。

室堂では雪の大谷が18mと例年より高いようですが、このあたりはほぼ例年並みの積雪量か少ないくらいのイメージです。

88418844

でも、ガルベ乗り場、カンパ橋へ向かう道はこの通り。
外階段も雪で使えなかったり、慰霊碑も雪囲いで立ち入れなかったりと、見学コースに思っていたところが行けません。実施日までに雪が融けて安全が確保できるかわからないので、計画変更を余儀なくされました。

88278819

黒部の渓谷、関電トンネルが貫く赤沢岳。

かつて激しい造山活動があったことを思わせる風景。

信州側にも温泉が湧きますし、立山は火山ですね。

311震災以降、大町付近でも地震が頻発する時期がありましたし、富山、岐阜と長野県境でも地震が頻発しました。
最近は落ちつきましたが、東日本大震災の影響はあるはずですから心配です。

88648867

でも日本中どこにいても心配なのは変わらないです。
黒部ダムのお祝いの年

8857こんなゆるキャラも登場しました。







« 堀金三田・田多井の桜<2013/4/8> | トップページ | 燕岳(燕山荘)から見た北アルプスと安曇野<2013/4/23> »

中部山岳エリア」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

山歩き一般」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

自遊人さん おはよう〜〜

早速行かれる予定があったようですね〜〜
>三鷹中学・環境学習の受け入れ下見研修会・・・
引率されるんですね
身が引き締まりますね
何事も無く無事終了する事を祈っています

うーちゃんも検索して楽しんでいます
まだ現地は寒いのでダウンジャケットもないしゴム長も持ってないので
これらがいらなくなってから出掛けます
山の雪が無くなってしまうかもね・・・

今telが入りフラワーセンターへチューリップを写しに連れて行ってもらう事になりました 
9時半出発大急ぎで用意しますね

↓の記事帰ってゆっくりコメント書きますね

静かな立山黒部が好きですが、賑わいもありかな。中学生でここにこれた
幸せ〜と思うけど少女みつはきっとしらけていたかも。なんて想像したりしました(^_^)ゆるキャラ、ほんとこれゆるすぎ??

うーちゃんさん コメントありがとうございました。

活動の幅を少し広げてみました。メインは安曇野ですけどね。

修学旅行も最近は現地ガイドを利用するようになりました。昔は先生が下見をして引率していましたが、実際全てに目配りできませんね。
田植え体験とか現場体験は増えましたね。
感想を聞いてみたいと思っています。

おみつさん コメントありがとうございました

今の季節、喧噪のターミナルから少し離れれば静かな雪の世界です。
室堂から立山はいいですよ。のんびり雷鳥沢に泊まって温泉も最高です。ただ、アルペンルートが高いのが難で何度も行けないのですが・・・。

少女みつさんはどんな女の子だったのかな

ゆるキャラ増えすぎです。

初めてのコメントです。

40年程前、室堂から立山に登り、薬師岳、新穂高の方へ抜ける縦走を
しました。
先輩に無理やり連れられて行ったようなものですが
苦しさと生きてる実感を味わった一生の思い出です。
山の写真を見る度、もう会う事のできない先輩とともに思い出します。
又、おじゃまします。

哲ちゃんさん ようこそ、そしてコメントありがとうございました。

いいですね~!室堂~新穂高縦走。無理矢理でも時間と相棒がいなければなかなか困難ですから、貴重な経験でしたね。
長い縦走は人を強くします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 堀金三田・田多井の桜<2013/4/8> | トップページ | 燕岳(燕山荘)から見た北アルプスと安曇野<2013/4/23> »

安曇野の光と風

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31