« 冬の上高地・徳沢泊フォトトレック <2014/2/11~12>-その4旅の終わり | トップページ | 西穂高岳独標 < 2014/3/13 > »

夏沢鉱泉から硫黄岳へ<2014/2/25~26>

3706e

2354e硫黄岳から見た八ヶ岳の主峰、赤岳を初めとした南八ヶ岳の核心部。

今回はある会社の登山会メンバーと夏沢鉱泉泊で硫黄岳へ登ってきました。
リーダーとはやまたみ登山学校の同期。他のメンバーとは今回初顔合わせです。
自遊人は一応ガイドなもんで、それなりに冬山装備を持っていきました。ほら、なんかあった時に言われるしね。

でも幸い天気にも恵まれ、好条件での登山ができました。

3749e


3751e久しぶりに浦野さんの夏沢鉱泉に泊めさせてもらいました。

茅野駅あるいは下の写真の桜平分岐まで戦車みたいなキャタピラのついた雪上車で迎えに来てくれます。(駅の場合は桜平で乗り換え)
温泉付きで着替えこそないもののタオルセットもついてるので観光客も比較的気軽に訪れることができます。
ちょうど蕎麦打ちに一式持って訪れてたお客さんもおられました。

水力・風力そして太陽光と自然の恵みを活かした小屋は、夜でも電気を使うことができます。エネルギーの自給自足のお手本ですね。

2293e2309e

3745e

小屋から見た北アルプス。槍穂や常念岳も見ることができて、ここに来ただけでも冬山の雰囲気を味わうことができます。

2336e

2315e計画は全てお任せ。途中写真を撮りながらの参考で、コースタイムは結構厳しめと思いましたが、さすがにまだ40代なこともあって計画通り歩けたのは大したものです。

元々の計画では初日に硫黄岳に登る予定でしたが、風も強く、雲も多いことから翌26日に登りました。

ネットを屈指して天気からコース概要、宿の様子を調べるところは現代ですね。
もちろん、山の天気予報なんてやってるわけありません。
高層天気図を解析して気象予報士などが予報を出すわけですが、知識があれば高層天気図を見ても予想できます。後は現地における観天望気がものを言います。

2363e実際はこの最後の部分が難しいです。
今回、風の強さにおいて、小屋の人は「いつもに比べて弱い」と言ったのに対して、あるグループは「風が強くて撤退した」という話しがありました。

冬の日本列島は偏西風の直下に入るので、風速20m/s位は当たり前で、そのくらいでびびっていたら冬山は登れないという感覚はなかなか経験しないとわかりません。
耐えて歩けるのは普通のレベル、耐風姿勢を常に心がけないといけないのが暴風の域に入ってきます。

雪崩も同じで、右写真は雪しわですが身近な場所でこんな風景が見られる時はいつ雪崩が起きてもおかしくない条件ですので、気を遣いながらの登山を強いられます。

3737e3738e3739e

硫黄岳から見た北アルプス南部。槍穂連峰から常念山系などが一望できます。
手前に広がるのは霧ヶ峰から車山あたりですね。
この日は風も弱く、晴天に恵まれたので北信・西頸城から関東山地と360度の展望を楽しむことができました。

3709e3711e

金峰山の五丈岩は遠くからの目印、対して中央アルプスは特徴ある山がありません。
手前の富士パラ(富士見パノラマスキー場)が先日の大雪で周囲の山にも雪があるのでさほど目立ちません。記録的な大雪となった甲府方面はのぞむことができませんが、町の積雪が目立ちますね。

3735e3729e

乗鞍岳、そして浅間山。
松本から上高地・乗鞍方面へ向かう国道158号線は、降雪直後とこの26日気温上昇と降雨により2回も雪崩通行止めとなりました。
東信も記録的な降雪となり、被害が多く出ましたが、山にはそんなに多くの雪がないことがわかりますね。
この硫黄岳頂上もそうですが、風が強くて積もらないこともありますが、下層の雲による雪であったことがこんな風景からもうかがえます。

2349e山の風景は美しも厳しい。

いろんな表情を見せてくれるのが自然です。

こんな良い条件の時、安心できる仲間と登る山。
サポートするガイドも楽しみながら登れるので嬉しいことです。

« 冬の上高地・徳沢泊フォトトレック <2014/2/11~12>-その4旅の終わり | トップページ | 西穂高岳独標 < 2014/3/13 > »

八ヶ岳中信高原エリア」カテゴリの記事

山の写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の上高地・徳沢泊フォトトレック <2014/2/11~12>-その4旅の終わり | トップページ | 西穂高岳独標 < 2014/3/13 > »

安曇野の光と風

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31